フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

ノベルティカンファレンス2019in大阪に参加してきました #novecon

f:id:razon:20190924190401j:plain

ご安全に!角田です。

先週末9/20(金)に開催された「ノベルティカンファレンス2019in大阪」に参加&登壇してきました。

前回までのあらすじ

inet-engineer.hatenablog.com

inet-engineer.hatenablog.com

当日の様子

togetter.com

集まったノベルティたち

f:id:razon:20190924190420j:plainf:id:razon:20190924190436j:plainf:id:razon:20190924190448j:plainf:id:razon:20190924190500j:plainf:id:razon:20190924190512j:plainf:id:razon:20190924190536j:plainf:id:razon:20190924190624j:plainf:id:razon:20190924190610j:plainf:id:razon:20190924190524j:plainf:id:razon:20190924190551j:plain

発表資料

speakerdeck.com

ノベルティカンファレンス2019in大阪の発表内容(カンペ込み) · GitHub

発表してみて

ざっくりというと「novecon地方でも開催したかったから地元で開催したらチョーよかった、大阪でもまた開催してきましょう」みたいな話をしたのですが「うーん話を聞きたいけど運営はな…」みたいな感触で、うまく刺せなかったのかなという感じでした。

次回開催されるとまた空気感が変わってくるかもという印象もあったので、第二回が開催されるとよいなと思いました。現場でもお話したのですが「あのときはこんな感じだったけどその後どう?」がまた集まって話せるとよいですね、という趣旨です。(もしかしてお前がやれ案件ですか)

運営サイドには刺さった模様

参加してみて

正直な印象として、岡山で開催したときの発表者のメンツと比べても明らかに手練揃いで、めちゃめちゃ参考になりました。 「あーこれ(ノベルティ制作担当の)弊社代表もやってるムーブだなー」と感じるポイントもありまして、よい刺激になりました。

他に発表された方の資料もアップされるといいな、されないかなという眼差しでnovecon方面を当面眺め続けますので各位よろしくお願いします。

あとは普段なかなか伺わない地域でのイベントということと、普段接する層とはちょっと違った人向けのイベントだったので、新たな出会いもあり非常に楽しかったです!やはり外回り大事。

まとめ

ノベルティカンファレンスは非常にたのしいイベントなので、新しい地方でのイベントが立つとよいなと思いましたし、開催済みの地方でも継続的に開催されるといいなと思いました。
僕もがんばります。各位もよろしくお願いします。

この投稿をInstagramで見る

おれたちの #novecon はまだ始まったばかり

Yuuki Sumidaさん(@shizonera)がシェアした投稿 -