フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter- & 忘年会議2019 を開催した話とそのお礼

ご安全に!角田です!

これは大都会岡山 Advent Calendar 2019の1日目のエントリとなります。

adventar.org

11月30日(土)に、岡山のIT界隈コミュニティの恒例イベント「合同勉強会 in 大都会岡山」「忘年会議」を開催しました。

今年の開催の様子

togetter.com

合同勉強会 in 大都会岡山って?

gbdaitokai.connpass.com

合同勉強会in大都会岡山は、岡山県近辺のIT勉強会コミュニティによる、合同勉強会です。

岡山界隈でITコミュニティがもりもり盛り上がった2012年にぬるっと爆誕し、今回で累計10回目の開催でした。
2011年に開催された「春の合同勉強会 in 岡山」を大いに参考にしています。

pronama.jp

忘年会議って?

bonenkaigi.connpass.com

忘年会議とは、毎年12月に岡山で開催されている、瀬戸内地方のIT技術に興味ある方が一同に会する恒例の名物的なイベントです。

忘年会議については、立ち上げから関わってこられたひらさんのふりかえりが詳しいです。

togetter.com togetter.com

なんやかんやあって、今は私が三代目管理人です。

今年の合同勉強会ではじめたこと

合同勉強会で登壇したことのない方向けに「はじめての登壇枠」を新設しました!
募集開始した当初はちゃんと集まるか不安なところもありましたが、ありがたいことに早々に埋まりまして、また当日の発表もどれも素晴らしくてやってよかったなという感想です。
いわゆる「いつものメンツ化」を避けるための施策だったのですが、参加者のみなさまに対しても大いに刺激になったのではないかと思います。
来年も開催しますので、是非登壇にチャレンジしてみてください!

合同勉強会の会場について

例年は岡山県立大学さんをお借りしていたのですが、別イベントのバッティングがあったため、今回は北長瀬ブランチ内のハッシュタグさんをお借りしました。

oka-kitanagase.hashtags.biz

会場利用費については多くの方にご支援いただきました。改めてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!

まとめ、そしてお礼

当イベントは複数のコミュニティを横断する特性もあり、毎回毎回大きなトラブルもなくとても盛り上がるのは参加者のみなさまのご支援に依る部分が大きいです。
今年も思っていた以上に素晴らしい会になったかと思います。
本当にありがとうございました!

来年も参加してくださるととても嬉しいです。新たに登壇にチャレンジしてくださる方がいらっしゃれば、もっと嬉しいです!

また、岡山ではいろいろなコミュニティがイベントを開催しているため、是非足を運んでみてください。 今週末もたくさんイベントが開催されるので、是非足を運んでみてください!

okajug.doorkeeper.jp

okayama-js.connpass.com

gdgchugoku.connpass.com

mackerelio.connpass.com

それではまた、来年の合同勉強会&忘年会議でお逢いしましょう!