フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

#JBUG 岡山 #4 で心理的安全性ゲームとプロジェクトテーマパークを満喫してきました

f:id:razon:20191021100856j:plain

ご安全に!角田です。

BacklogのユーザコミュニティであるJBUGが弊社オフィスで開催されたので、会場係として参加してきました。

jbug.connpass.com

今回はゲーム回とのことで、「心理的安全性ゲーム」「プロジェクトテーマパーク」で遊んできました。

togetter.com

心理的安全性ゲーム

games.yattom.jp

@yattom さん謹製の、チームの心理的安全性について体験し、議論するゲームです。

何かしらのよくない状況が発生したという設定で、その当事者に対して手持ちのカードに書いてある言葉を浴びせる(言い方悪いですが割とハードな言い回しが多い)という流れで、チームメンバーにどのような影響が出るかを体験する、というゲームです。

f:id:razon:20191021111118j:plain

「普段こんな物言いせんぞ…」という台詞だらけだったんですが、反対意見みたいなものよりも、リアクションが薄いとか無関心な反応のほうが厳しいな、みたいな話になりました。
これはある程度練度高めのメンバーで構成されていたから、という一面もあったと思います。

二度プレイして二回目は役職みたいなところまで設定を細かく決めてやってみたのですが、言い回しや立場の違いでその言葉に対する受け取りかたが変わってくるな、という話にもなりました。
因みに僕はバカ社長役でした。

プロジェクトテーマパーク

jellyjellycafe.com

JBUGでは割とおなじみ?テーマパークの建築を通してプロジェクト管理を学べるボードゲーム「プロジェクトテーマパーク」をプレイしました。
岡山では #2 で一度体験会をやっているので今回で二回目ですね。
5人ずつに分かれてプレイしました。

私のグループでは役割と建物の引きがとてもよかったので、最後かなり余裕を持って目標を達成できました。割と全体通して順調に進みすぎたくらいなので、ひと波乱くらいあったほうがよかったような気もします。
最後リスケして完全制覇(全建築)を目指しましたが、そこから1つも達成できずに終了してしまったのでちょっと微妙な空気になりましたが…

因みに新人が馬車馬のように働かされて圧倒的な成果量を弾き出していました。PM鬼畜だなー(目を逸らしながら)

懇親会

f:id:razon:20191021105439j:plain

懇親会はビアバッシュ形式でした。

「Team of The Dead 〜オバケのチームでおいはらえ!〜」というゲームをプレイしたのですが、これがまた面白かった!

wevox.stores.jp

チームビルディングをテーマとしたゲームですが、強いカードの数に限りがあり、他のプレイヤーと人材の奪い合いみたいなことが後半発生してくるので、採用担当とか採用のプロセスに絡んでいる人同士でやるとまた面白いと思います。

まとめ

普段とはちょっと毛色が違い、ゲームを遊ぶことで学んでいくという回でしたが、いろいろ参考になったこともありましたし、社内でも体験する会をやっていきたいなと思いました。
箸休め的に他地域のJBUGでもこんな回があってもよいのでは!