フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Winter- & 忘年会議2018を開催しました #gbdaitokai #忘年会議

ご安全に!角田です。 2018/12/22(土)に、年末恒例の「合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Winter-」「忘年会議2018」を開催しました。

gbdaitokai.connpass.combonenkaigi.connpass.com

当日の様子や資料なども公開されているので、是非ご覧になってみてください。

togetter.com gbdaitokai.connpass.com

話したこと

Vue CLI が生成したプロジェクトの雛形から、Vue CLIの内側を読み解いていく、みたいな話をしました。
本来のプランであればVueめっちょできるおじさんが場にいて、ツッコミが入りながら皆で理解を深めていければいいなあという目論見があったのですが、みなさんシャイなのかあまりそういうのがなかったのが悔やまれるところでした。

平成30年7月豪雨岡山県災害義援金と平成30年北海道胆振東部地震災害義援金について

先日の合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Summer-に引き続き、災害義援金の募金を募ったのでした。

inet-engineer.hatenablog.com

今回は7月豪雨と北海道地震に半分ずつ寄付してきました。

私の 煽り 呼びかけに応じて募金してくださったみなさま、本当にご協力ありがとうございました。

最後に

岡山での年末恒例となっている当イベントですが、運営がコンテンツを作り込むというより、「みんなで一緒に作り上げていく」という点を重視しています。(運営側が無理なくできる、というところを狙っている面もあります)
毎年多くの方にお越しいただきまして、今年も参加者100人を超える規模になってきたにも関わらず大きなトラブルもなく無事に開催できているのは、毎年発表枠に申し込んでくださったり、足を運んでくださる皆様の多大なるご協力あってのことです。
毎年のことになりますが本当にありがとうございます。

あと今年は運営メンバーを公募したのですが、おかげ様で色々とスムーズに運営することができました。
スタッフの皆様も本当にありがとうございました。
(「来年はスタッフやりたい!」という人は声掛けしてくれていいのよ!)

また来年も開催するので、引き続きご協力いただければ幸いです。
重ねてになりますが、皆様本当にありがとうございました!