暗黒エンジニアブログ

株式会社アイネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

ボードゲーム会を開催しました。

イベント委員会の森元です。

2/17(土)に社内初のイベント、ボードゲーム会を開催しました。

肝心のゲームですが私達が普段から携わっているソフトウェア開発にまつわるゲームを2種類行いました。

Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

ゲーム紹介『Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~』 : ニコボド | ニコのボードゲーム日記

f:id:inet_engineer:20180219024139j:plain

プレイヤーが進捗を報告し、その進捗が目標値に達したと一番最初に宣言するか、 虚偽の報告をしているか見抜き直前に進捗報告したプレイヤーを停職させるゲームです。

私を主にこのゲームをプレイしていました。

本当の進捗は毎回山から引くカード次第ですが、 引いたカードの進捗によっては実際の進捗よりも多めの虚偽の報告をして停職にさせられないようにしたり、 進捗が良ければ他プレイヤーの足りていない分を考慮して少なめに報告したり、ブラフを張り合う感じが好きです。

要件定義ゲーム Fat Project

要件定義ゲーム Fat Project【遊戯部すずき組】 / 雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト

f:id:inet_engineer:20180219024145j:plain

決められた点数を超えないように要件決めていき点数の高いプレイヤーが勝利するゲームですね。 不穏なワードが書かれたカードもあります。

私は今回プレイしていないですが、機会があればプレイしてみたいです。

f:id:inet_engineer:20180219011654j:plain f:id:inet_engineer:20180219013425j:plain

お菓子をつまみながら2時間ほどプレイしていましたが、あっという間でした。 初めてのイベントでしたがこれからも続けていけたらと思いました。

来年度のイベント委員長、来年度もボードゲーム会をよろしくお願いします。