フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

ペルソナイトを開催しました #personight

f:id:inet_engineer:20170215083102j:plain

ご安全に!角田です。

2月11日(土)に ペルソナシリーズ の勉強会 「ペルソナイト」 を開催しました。
注) 日中には真面目な会も催しております

参加者のシリーズ網羅率

女神
異聞録
罪/罰 P3 P3FES P4/
P4G
P4A/
P4G
P4U/
P4U2
@sady_nitro × ×
@razon ×
@mao_instantlife × × ×
@yantona ×
@LeGenD_BeaT × × ×
P4D ペルソナ×
探偵NAOTO
PQ P5 PSC/
PSCV
トリニティ・
ソウル
@sady_nitro × × × × × ×
@razon × ×
@mao_instantlife × × ×
@yantona × × ×
@LeGenD_BeaT × × × ×

割と程よい分散具合でした。P3強しといった感じ。

開催の模様(覚えている範囲で)

  • 女神異聞録の戦闘がどこで終わってもリザルトのBGMにきれいに繋がるようになっている話
  • リメイク版のペルソナのBGMがダメじゃないんだけどオリジナルと比るとどうしようもないという話
  • ペルソナ音頭がアレ
  • アイギスの喋り方が人間らしくなることの是非
  • オロバス!!!
  • PQ散々クッキングのテーマが実はNever Moreだという話
  • ペルソナ×探偵NAOTOは2時間のサスペンスドラマみたいな感じで最後は「悲しい事件だったね…」みたいな感想を抱く
  • 結局全ては八艘飛びが解決する
  • PQはテレッテオンステージ
  • P4DのOPは主人公が無表情でキレッキレのダンスを繰り出すところが何度観ても吹き出す
  • 子持ちのおっさんは菜々子に対して堂島さん目線で感情移入するし双葉に対しては惣治郎目線で感情移入する
  • 山川さんのスライドのクオリティが異様に高かった問題
  • P5を買う時に(待っていれば完全版が出るのではないか)と躊躇してしまう問題
  • ミラディはザクレロ
  • 川上先生にマッサージさせ、更にカレーを作らせている裏で別の女とイチャコラする5の主人公は人間のクズ

大体こういうゆるい進行でした。

まとめ

やりました

f:id:inet_engineer:20170215083119p:plain

ということで山川さんプレゼンツのPS4用スキンをゲットした @sady_nitro 氏はいつP5を購入するのかが気になっています。

さいごに

大人の悪ふざけみたいな勉強会をもっとバシバシ開催していければと思いますので、「こういうのがやりたい!」というのがあれば是非ご相談ください! (中の人がビビっとくれば会場の提供や運営で諸々動くと思います)