フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

Spring Boot Camp@岡山に参加してきました #okajug

ご安全に!角田です。 6/20(土)に開催されました Spring Boot Camp@岡山 に参加してきました。

Spring Boot #とは

Springプロジェクト には様々なプロダクトが存在します。

それらを組み合わせてプロダクション品質のアプリケーションを素早く作って即動かせるようにしてくれるフレームワークです。

何やってきたの?

あらかじめ途中までできているソースを元に、少しずつ実装しながらアプリケーションを仕上げていきました。 更にSpring Sessionを使って簡単にセッションを共有し、出来上がったアプリケーションを複数立ち上げられるようにしました。

簡単にアプリケーションがスケールしていく様子は参加者も大興奮でした。

ハンズオン資料 は公開されているので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

ハンズオン中はデモだけだったのですが、Dockerを利用してアプリケーションをポータブルにする方法も載っています。

Spring BootとDockerの相性はいい感じですね!

懇親会

ビアガーデンに行ってきました。ビールがおいしかったです。あとハイボールも。

講師の @making さんに著書のサインも頂きましたよ。

f:id:inet_engineer:20160427212856j:plain

参加してみて

色んな所で話題になっていたので、 事前に触ったり はしていたのですが、改めてSpring Bootの強力さを感じさせるハンズオンでした。

ハンズオンの内容はSpring Bootの内容とはちょっと外れた部分があったのですが、それもSpring Bootの素早くアプリケーションを構築することのできるチカラの賜物と言えるのではないでしょうか。