フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

カフェトーク Vol1 に参加してきました

f:id:inet_engineer:20170223083003j:plain

コロナおいしいです!角田です。

DevLOVE岡山立ち上げのプレイベントとして開催された、「カフェトーク」に参加してきました。
会場は、問屋町のcafe the market mai maiです。

何をやったの?

ネタ出しも兼ねて、「今、エンジニアリング以外で手を広げたいこととその動機」というテーマで参加者が興味のあることについてピックアップして、それについて議論していきました。

f:id:inet_engineer:20170223083013j:plain 付箋にネタを書き出していきます

それぞれ付箋に書き出したテーマについて、5分でディスカッション。
出てきたネタはチームのこと、お金のこと、はたまた文章力や統計についてなど幅広いテーマでした。
それぞれのテーマについて5分ではちょっと物足りないかな?と感じるくらい議論が白熱しました。

参加してみて

個人的にはそろそろ定年に差し掛かっており、ピンポイントに技術的なこととそれを取り巻く様々なものについて両方見ていきたいという想いがあるので、楽しく議論することができました。
開催中にも話題に上がったんですが、こういったイベントは様々なポジションの人が集まるとより幅広いテーマが出ると思うので自分とは全然違う立場の人達を囲んでやってみたいですね。
(まあ、そういった方々とは興味のあることについても全然違ったりしてこの会に見向きもしてくれなかったりもするのでしょうが…)

今後正式に立ち上がっていくであろうDevLOVE岡山に乞うご期待!ですね。
あべさんに励ましのお便りを送りましょう。