読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黒エンジニアブログ

株式会社アイネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

オープンセミナー2016@岡山に行ってきました

村上です。 5月14日に開催されたオープンセミナー2016@岡山に行ってきました。

会場は岡山県立大学の一室で、定員がおよそ200人の部屋でしたが、ほとんどの席が埋まっていました。

f:id:inet_engineer:20160526084141j:plain

参加者の方はほぼ全員が私服で、スーツを着てきた私たちアイネットの新入社員は少し浮いていました。

拝聴したセッション

でした。

セッションの内容はスマホに関わることならば、スマホ関係の勉強会を立ち上げた話から、androidのosの改造まで幅広い話がありました。

f:id:inet_engineer:20160526084308j:plain

個人的に衝撃的だったのがKDDIウェブコミュニケーションズの阿部正幸さんの「マルチプラットフォームに欠かせないREST APIをSolr + FESS + Drupalで実装しよう」でした。ここで紹介されていた方法を知っていれば、一から実装したら半年かかる検索予測の機能が一時間もあれば実装できるということには、方法一つでここまで変わるのかと驚きました。

また、会場の近くの廊下や部屋では技術展示が行われていて、3Dプリンタを使って骨董品のレプリカやそれをアレンジしたものの展示や、ツイッターにつぶやいた内容を表示するベストの展示など、IT技術を実際に利用してみた展示があり、とても面白かったです。

f:id:inet_engineer:20160526084451j:plain

参加してみて

初めてこのような勉強会に参加してみましたが、私が存在すら知らなかった技術の話や私と同年代の方がこのような大きな勉強会で講演していることを聞いて、とてもいい刺激になりました。また面白そうな勉強会を探して参加してみようと思います。