フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

アンコクくん誕生秘話

 

f:id:inet_engineer:20160502163616j:plain

 

このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2015の1日目です。

翌日はdoiluxさんの大都会岡山 Advent Calendar 2015 Day2〜ぼくのかんがえたさいきょうのチームです。

 

ご安全に!角田です。

 

今日は周りではそこそこ定着してきた?感のある、弊社マスコットキャラクターアンコクくんの誕生秘話についてお話したいと思います。

 

f:id:inet_engineer:20160502163303j:plain

 

もう何年前になるでしょうか。弊社代表がダイソーで「色占い」なるものを買ってきました。

 

で、社員皆で自分の色を調べてみたのですが。

  • 私:暗黒
  • 弊社代表:暗黒
  • 社員A(先輩):暗黒
  • 社員B(同期):暗黒
  • 社員C(後輩):暗黒

「黒」という色が別にあるにも関わらずことごとく「暗黒」でした。

※他の色の社員もいましたよ一応。

 

全12色でこの暗黒具合です。

で、「『弊社の社風は暗黒な社風です』と言うようにしよう」という話になりました。

(結局外にこの話題が出ることはありませんでしたが)

 

暗黒な社風の会社で暗黒なマスコットキャラクターが誕生するのは必然であったということでしょうか。

こんな出来事を経ていつの間にか社長ブログで「アンコクくん」が誕生することになります。

(当時のエントリはもう消えてますが)

 

当初は非公式キャラでしたが、

 

 

その内年末に作成するノベルティに入ってきて、いつの間にやら弊社代表のゴリ押しで公式化した感じです。

今年のノベルティにもバッチリ居座っています。

 

f:id:inet_engineer:20160502163325j:plain

 

若干数を忘年会議でお配りしようと思っているので、参加者のみなさまよろしくお願いします。