フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

社内レクリエーション・ボウリング大会を行いました

去年の夏に岡山本社に7年ぶりに帰ってきました。岡本です。 2/17(土)に社内レクリエーションとして久しぶりにボウリング大会を行いました! 土曜日の昼ということもあって、他の用事もある方が多かったのですが、そんな中でも8名が集まって開催となりまし…

2023年度フィネット忘年会を開催しました。

お久しぶりです。イベント委員会の森元です。 12/08(金)にフィネット忘年会を開催しました。 今年は何年振りになりますか、倉敷でお店を借りての忘年会になりました。 会場は「藤と川蝉」様にお願いいたしました。 motoyafoods.com 久しぶりの幹事、司会で…

岡山城天守閣でLT大会やるから全人類来てくれ

ご安全に!角田です。 これは 大都会岡山 Advent Calendar 2023 の1日目のエントリです。 表題のとおり、12月9日(土)に 岡山城天守閣 でLT大会を開催するのでそのお知らせです。 bonenkaigi.connpass.com お申し込みはconnpassから 岡山城借りられるんだ …

Geeks Who Drink in Okayamaの運営をお手伝いしました #GWD_Nulab

ご安全に!角田です。 先週末の9/30(土)に、ヌーラボさんが開催しているGeeks Who Drinkのイベント開催をお手伝いしました。岡山初開催です! nulab.connpass.com Geeks Who Drinkとは? Geeks Who DrinkはプログラマーやデザイナーなどをはじめとしたITに…

2023年度フィネットBBQを開催しました

はじめまして、22年度入社でイベント委員の廣岡です。 9/16(土)に弊社主催のBBQ会を開催しました。 今年も設営は CAMPING EQUIPMENT STORE さんにお願いし、早島町ふれあいの森公園キャンプ場で行いました。日陰にテントを設置していただいたおかげで、残暑…

2023年度暑気払いを開催しました

お疲れ様です。イベント委員会 大柳です。 8/26(土)に倉敷アイビースクエアのビアガーデンで暑気払いを開催しました。 当日を迎えるまで雨天中止とならないか心配していたのですが、晴れてくれてよかったです。 最後に開催されたのが2019年なので、4年ぶり…

みんなで本をもちよって ~Bring Your Own Book~ が面白い

ご安全に!角田です。 今回は『みんなで本をもちよって ~Bring Your Own Book~』というボードゲームを ビブリオデスゲーム界隈 で遊んで楽しかったのでご紹介です。 bodoge.hoobby.net ざっくりしたルール 出題者がお題カードを引く お題カードに4つのお題…

合同開発合宿に参加しました

ご安全に!角田です。 6/29~7/1にかけて、 株式会社サブスレッド 様からお誘いいただきまして開発合宿に参加してきました。 サブスレッド: 11名 オミカレ: 5名 学生: 1名 フィネット: 1名 の合計18名での合宿でした。 会場は有馬グランドホテルでした。よい…

2022年度忘年会を開催しました

お疲れ様です。イベント委員会 中村です。 まだまだコロナウィルスの蔓延が冷めやらぬ昨今ですが以前に比べて だいぶ落ち着いてきたということで12月9日に忘年会が復活いたしました。 遡ると最後に岡山メンバー全体が集まる忘年会を開催したのが2019年だった…

2022年度BBQ会を開催しました

お久しぶりです、イベント委員会の中村です。 コロナ禍の影響でここ数年お流れになっていましたが、7/9(土)に弊社主催のBBQ会を開催しました。 最後に開催したのが2019年なので3年ぶり、ここまで長かったですね。。。 場所は早島町ふれあいの森公園キャンプ…

我々の界隈のビブリオバトルが先鋭化しつつある話

ご安全に!もはやブログの音楽性がよくわからなくなっている角田です。 弊社のメンバーや仲のいい人々と定期的にビブリオバトルを開催し続けているのですが、今回はそのビブリオバトルが独自のローカルルールで先鋭化しつつある話をしたいと思います。 そも…

オープンセミナー2021@岡山のこと #oso2021

ご安全に!角田です。 このエントリは 大都会岡山 Advent Calendar 2021 の1日目です。 (Advent Calendarの記事しか書かんのかこのブログは) adventar.org 11/27(土)に、毎度恒例の「オープンセミナー2021@岡山」を開催しました。 okayama.open-seminar.org …

合同勉強会をオンライン開催したときの話 #gbdaitokai

ご安全に!角田です。 これは大都会岡山 Advent Calendar 2020の1日目のエントリとなります。 adventar.org 毎度毎度このタイミングで合同勉強会の開催報告している気がするのですが、今年は当然ながらオンライン開催になりまして色々気づきもあったので、そ…

Bar社長室オンラインを開催しました

ご安全に!角田です。 先日「Bar社長室オンライン」を開催したのでその様子について今回はお話ししたいと思います。 inet.connpass.com Bar社長室 is 何 元々社長室として使用されていたスペースをBar(風)に改装し、不定期で社外の人をゲストにお呼びしつつ…

令和二年 新年の酒を見る会を開催します

ご安全に!角田です。 このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2019の3日目の穴埋めです。 adventar.org 今回は、 2020-01-18(土) に弊社で開催する「酒を見る会」の番宣をしていきたいお気持ちです。 みなさまの参加を心よりお待ちしております! 酒を見…

2019年度忘年会を開催しました!

今年度入社しました。イベント委員会 土屋です。 今年もそろそろ終わりが近づいてまいりましたね。 ということで、弊社では12月6日に忘年会を開催しました! 今年の会場は、美観地区にある「浜吉 ままかり亭」さんです。 雰囲気のある店内でとても居心地がよ…

気楽にいろいろ勉強会を開催していこうぜという話

まだですかと言っている各位、お前らが主催者になるんだよ!!!!!— ᓬᐓᔒᐓᓳᐓᔙᐓᓙᐓᓠᐓ (@razon) 2016年2月4日 ご安全に!角田です。 これは第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019の3日目のエントリです。 adventar.org お前何やっとん? 2010年ごろから岡…

合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter- & 忘年会議2019 を開催した話とそのお礼

はじまった #gbdaitokai pic.twitter.com/ZTyazNEL28— mako (@mako_wis) 2019年11月30日 ご安全に!角田です! これは大都会岡山 Advent Calendar 2019の1日目のエントリとなります。 adventar.org 11月30日(土)に、岡山のIT界隈コミュニティの恒例イベント…

ボウリング大会を行いました。

イベント委員会の森山です。 2019年11月16日、弊社レクリエーションとして、ボウリング大会を行いました。 会場は去年と引き続き、倉敷のアミパラボウルさんにお世話になります。 www.amipara.co.jp 優勝賞品はこちらの表彰楯。団体予約を行うといただけます…

#JBUG 岡山 #4 で心理的安全性ゲームとプロジェクトテーマパークを満喫してきました

ご安全に!角田です。 BacklogのユーザコミュニティであるJBUGが弊社オフィスで開催されたので、会場係として参加してきました。 jbug.connpass.com 今回はゲーム回とのことで、「心理的安全性ゲーム」「プロジェクトテーマパーク」で遊んできました。 toget…

ソフトボール大会に参加しました

ソフトボール部部長の牛房です。 9月28日にSEO主催のソフトボール大会に参加しました。 今年は天気が心配でしたが、午後には暑いくらいの晴天となりました。 タープなどをキャンピングエキップメントストア様に設置していただき、快適に過ごすことができまし…

ノベルティカンファレンス2019in大阪に参加してきました #novecon

ご安全に!角田です。 先週末9/20(金)に開催された「ノベルティカンファレンス2019in大阪」に参加&登壇してきました。 前回までのあらすじ inet-engineer.hatenablog.com inet-engineer.hatenablog.com 当日の様子 togetter.com 集まったノベルティたち 発表…

ノベルティカンファレンス2019in大阪が開催されるので大阪府民とか周辺の方々に届け #novecon

ご安全に!角田です。 本日は何が言いたいかと言うと、 inet-engineer.hatenablog.com って言っていたら勝手にイベントが立ったので、 connpass.com 近隣のみなさん来てくれ!ということです。各位よろしくお願いします。 ノベルティカンファレンスとは? イ…

2019年度 暑気払い

こんばんわ イベント委員会 森元です。 2019年度暑気払いを開催しました。 会場は例年通り倉敷アイビースクエアのビアガーデンです。 当日は天気が怪しかったですがなんとか乾杯は屋外で行えました。 曇りでも盛況です。 バエル盛り付けを目指した結果… 開始…

ノベルティカンファレンス in 大阪を開催したいなと思っている話 #novecon

来年は #novecon in 大阪開催の圧をかけていけばええかしら— ᓬᐓᔒᐓᓳᐓᔙᐓᓙᐓᓠᐓ (@razon) December 19, 2018 ご安全に!角田です。 もはやどういう経緯でこんなこといい出したか思い出せないんですが、「ノベルティカンファレンスを大阪でやりたい!」という思い…

2019年度BBQ会を開催しました

ご安全に!角田です。 毎年恒例のBBQ会を今年も開催しました。 今年も CAMPING EQUIPMENT STORE さんに設営をお願いしています。午前中からかなり日差しが強く、ちょっと心配だったのですが日陰になっており割と過ごしやすかったです。 設備がすごい メンバ…

2019年度セキュリティ研修を開催しました

ご安全に!角田です。 先週末の4/20(土)に、全社でのセキュリティ研修を開催しました。 例年は社内の会議室を利用していたのですが全社員を入れるにはちょっと手狭になってきたので、今年は倉敷天満屋さんの会議室をお借りして開催しました。 www.tenmaya.co…

#pixela で #めそ子イラストコンテスト のイラストを描いた話

エンジニアなので https://t.co/Z9AK16Lkmz で描きました #めそ子イラストコンテスト pic.twitter.com/wZkfUGkVUR— ᓬᐓᔒᐓᓳᐓᔙᐓᓙᐓᓠᐓ (@razon) February 19, 2019 ご安全に!角田です。 めそ子イラストコンテストの締切が近づいてきたので慌てて Pixela でめそ子…

SUZURIのPixela Shopをそれっぽい感じにする

ご安全に!角田です。 Pixela Shopができましたね! blog.a-know.me ただちょっと気になってて、 SUZURIでズッキュンじゃなくてウォッウォッしたい— ᓬᐓᔒᐓᓳᐓᔙᐓᓙᐓᓠᐓ (@razon) December 29, 2018 ということなので、雑にGreasemonkeyを書いて解決していきます。…

GASでつくる #Backlog 警察

ご安全に!角田です。 このエントリは、Backlog Advent Calendar 2018の26日目(勝手にやっているだけ)です。 adventar.org この記事でやること 先の記事 でGAS使って興が乗ったので、ついでに期限切れのタスクをSlackに通知するBacklog警察もGASで実装してし…